埼玉 パート看護師

病棟の仕事は、働く科に関わらず残業がつき物で、クリニックや外来などの仕事に比べるとハードなイメージがあります。
その為、病棟勤務を敬遠する看護師も多いですよね。

 

病棟で働いている看護師は独身の方の割合がとても高いんです。
その理由は、やはり、業務内容が関係していると思います。
独身の看護師であれば、自分のペースで好きなように働く事ができますが、結婚や出産を経験すると、
なかなか自分の思い通りに働く事はできませんよね。
特に、子育てをしていると、子供中心の働き方になりますから、突然の残業や休日出勤などが多い病棟の仕事では、
働くのが難しいというのが事実です。
実際に、独身時代は病棟で働いていても、結婚や出産を機に、外来に移ったり、
パートやバイトになったりといったケースがとても多いですよね。

 

しかし、忙しいというイメージがある病棟でも、育児環境が整っている職場であれば、ママさんナースでも働く事は可能です。
24時間制の保育所が設置されている病院であれば、残業があっても、子供の預け先が確定しているので、
仕事に専念する事ができます。
たとえ夜勤があっても、安心ですよね。

 

病棟で働く場合には、予め心構えをする必要があります。
病棟の仕事は、緊急入院や急変といった事態が常に起こりうる為、どんなに落ち着いている職場でも、
残業は避ける事はできません。
時間通りに仕事を終えたいと思っているのであれば、クリニックや外来で働く事をお勧めします。

 

病棟のバイトは、医療行為を必要とする為、看護師にとってはやり甲斐のある職場です。
ママさんナースが病棟で働く場合には、安心して働く事ができるだけの、
育児環境が充分に整っている職場を選ぶ必要がありますね。